MAGOE農園

ブログ

Blog

2021.08.18お盆前から雨もコロナも止まりません

コロナ感染者数の拡大が止まりません。専門家からはもはや人災だとの発言も見聞きします。この国の舵取りをどうしているのか甚だ?です。私を含め世間の多くの人が憤りを感じていることかと思います。戦略のない形だけの緊急事態宣言では、平和ボケしている日本では効果が無いように思えてしまいます。一方で大雨が続いています。今日も各地で深刻な状況が発生しています。避難や事前対策の重要性を感じます。そして台風シーズンはまだこれからです。例年8月9月に集中して10個以上発生します。

今年はこの先まだまだ台風の襲来の可能性が高いと見て良いでしょう。大雨、長雨による日照不足や低温(冷害)被害や農作物の病害虫リスクが高まり出荷量減少や品質低下も顕著になってくるででょう。当然に青果物の品薄と価格高騰もあるでしょう。

災害を避けることが困難なこともあるかもしれません。遭遇した時に乗り越えられるように事前準備も重要です。コロナももはや病院に入ることは出来ず自宅待機です。そうなったとき食料や水の備蓄、更にはパラオキシメーターなども必要になるかもしれません。

まづは自分の身を自分で守る対策をしなくてはいけません。

ブログトップへ

PAGE TOP